ハムスターフレンズ掲示板


ハムスター飼育に関する質問・疑問・相談に対応する掲示板です

正しい助詞を使いましょう
×「~わ」「~お」
○「~は」「~を」
不必要な ひらがなの小文字は使わないようにしましょう
×「ぁたしゎ」「~ですょ」
○「わたしは」「~ですよ」

掲示板のマナー

管理者権限によりマナー違反者は削除・アク禁とする場合もあるので注意してください。
顔文字はOKです(^▽^) ...ですが、あくまでも補助的な使い方でお願いします。

必ず投稿内容に沿ったタイトル(件名)を記入してください

※9/7不具合が発生しています。ご迷惑をおかけしています。

ヒーター容量 - みどり

2010/10/17 (Sun) 16:04:21

もうすぐ寒さ対策が必要な季節がきますね。
下のパネルヒーターの件、とても参考になりました。
4月末にマイコーが来た時、まだ気温が低く、
パネルヒーターも使いました。
こちらの記事を見て調べたら、うちのパネルヒーターは
8W室内用とあります。14Wでないと寒いでしょうか?
それとハウスの下はヒーターを敷くとして、それ以外の
場所も心配です。普段夜は暖房を切っていますが、
エアコンは一晩中つけておくべきでしょうか。
宜しくお願いします。

ヒーターの大きさ - ココア@管理人

2010/10/17 (Sun) 17:14:41

みどりさん、こんにちは。
ネットショップでもヒーターのピックアップが始まりだしましたね。

マルチパネルヒーター8Wでも使用可能温度は他と同じなので、「8Wだから寒い」という事はありませんよ。
私が14Wをお薦めするのは、暖める範囲が程よいからです。^^
衣装ケース(内寸は画像参照)に12Wのヒーターを敷くと、写真のような範囲をカバーします。
14Wは12Wに比べて全長は同じで幅が1cmほど大きいだけです。
これから見ると8Wは全長が半分ほどになるので、巣箱のみを暖めるのであれば問題ありません。
私は「巣箱出入り口の少し先まで」をカバーするようにしているのですが、これは巣箱の外に鼻先を出した時に、空気が冷たいと感じるのを抑えるためです。
理由は「トイレに行きやすくするため」ですね。
人間が夜中にトイレに行く時、布団をはいで「寒いっ!」と感じてトイレに行くのを躊躇してしまうのと一緒で、あまりにも寒いと巣箱の中でオシッコをしてしまうおそれがあるからです。
とりあえず巣箱から出るまでは、若干の暖かさを感じられるように・・・って事ですね。

夜中の暖房(エアコンなど)に関してですが、これは必要ありません。
そのためのパネルヒーターですから。^^
ちなみに、ハムスターがいる私の部屋の真冬朝の室温は、7℃まで下がりますよ。
どうしても心配であれば、ケージの半分(巣箱がある側)だけを、ひざ掛けのような物で覆ってください。

Re: 有難うございました - みどり

2010/10/18 (Mon) 09:29:40

8wと14w、温度の差ではなく、広さの違いだったのですね。
何も知らないまま目に入った物を買ってました。
面積が広いとハウスの外回りも暖かくていいですよね。
いつも分かり易い説明、本当にあり難いです。
こちらは朝の室温が4度になる日があるので、
暖かい布で覆いたいと思います。
初めての冬越えでちょっと心配ですが、頑張ります。
また宜しくお願いします。

布の事故 - ココア@管理人

2010/10/18 (Mon) 19:02:21

去年の冬、ひざ掛けをケージの上に掛けていたのですが、ちょっと油断した時に、ひざ掛けの端がケージの中に落ちたことがあります。
その時に、落ちたひざ掛けをハムスターが齧った事がありました。
それが原因なのかは分かりませんが、その後しゃっくりのような「キュッ、キュッ」という音を発していたことがあって、かなり慌てました。
さいわい何事もなく無事でしたが...
布は誤って飲み込むと腸閉塞を引き起こす危険があるので、ハムスターの手が届かないように注意してくださいね。^^

PS...
タイトル(件名)を内容に合わせた『ヒーター容量』とさせていただきましたので、ご了承願います。

Re: ヒーター容量 - みどり

2010/10/18 (Mon) 19:22:19

>布は誤って飲み込むと腸閉塞を引き起こす危険がある

思わぬ事故に繋がることがあるのですね。
十分気をつけたいと思います。
内容に即したタイトルにするべきでした。
有難うございました。

Re: ヒーター容量 - ココア@管理人

2010/10/18 (Mon) 20:21:43

タイトルについては、パッと見で何について書いてあるのか、他の人が見やすく(探しやすく?)するためなので。。
あまり深く考えないでくださいね。ヾ(´▽`A``

Re: ヒーター容量 - みどり

2010/10/20 (Wed) 12:44:25

丁度その事について知りたいと思っている人が
すぐ分かりますものね(^・^)
私も以前りょうすけさんのサイトのQ&Aのタイトルを見て、
色々勉強させていただきました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.