ハムスターフレンズ掲示板


ハムスター飼育に関する質問・疑問・相談に対応する掲示板です

正しい助詞を使いましょう
×「~わ」「~お」
○「~は」「~を」
不必要な ひらがなの小文字は使わないようにしましょう
×「ぁたしゎ」「~ですょ」
○「わたしは」「~ですよ」

掲示板のマナー

管理者権限によりマナー違反者は削除・アク禁とする場合もあるので注意してください。
顔文字はOKです(^▽^) ...ですが、あくまでも補助的な使い方でお願いします。

必ず投稿内容に沿ったタイトル(件名)を記入してください

※9/7不具合が発生しています。ご迷惑をおかけしています。

老後の栄養 - きなこ

2010/10/14 (Thu) 16:59:16

はじめまして!このサイト様には、いつもお世話になっております。
早速ですが、質問です。
私は、もうすぐ一さい七ヶ月になるハムちゃんを飼っています。もう老ハムです。
老ハムには、どんな栄養を与えたら良いんでしょうか?
(ナニナニはすくなめに・・・とか?)
文章を書くのがへたくそなので、うまく伝わってなかったらごめんなさい!

Re: 老後の栄養 - ココア@管理人

2010/10/14 (Thu) 18:25:41

きなこさん、はじめまして。
管理人のココアです。よろしくお願いします。

1歳七ヶ月ですか~!頑張ってますね。^^
老ハムに与える栄養は、基本的に「太らないようにする」のが大事です。

1.動物性たんぱく質や、油種子類は少なくする。
→チーズやにぼし、ひまわりの種などは、あげる回数をすくなくしてください。

2.野菜を増やしてビタミンや繊維質を多くとる。
→おなかの調子をととのえて、下痢などをしないようにするためです。

3.ペレットをやわらかくする。
→歯が弱くなってくるので、ペレットに水を加えて少しやわらかくします。
ただし、かたいペレットが食べられるうちは、まだやわらかくしない方がいいですよ。
ニッパイからソフトタイプのペレットも出てるので、もし食べてくれるのなら、そういうペレットを与えるのも良いと思います。

他には、りんごを小さく切ってあげるのもいいですね。
毎日は無理かもしれないので、乾燥りんごがあると便利ですよ。

これから寒くなってくるので、気温の変化にも気をつけてくださいね。^^

ありがとうございます!! - きなこ

2010/10/14 (Thu) 19:03:03

返信ありがとうございます!!
1について、、、
私の持っている飼育書に、「冬をのりきるために、ひまわりの種を少し多めにあげてください。」
とかいてあったので、多めにあげてました・・・
減らします…
2について、、、
毎日、キャベツや、もやしとかをあげていますので、大丈夫そう。
3について、、、
うちでは、ニッパイの、ハードタイプを使ってますが、ガリガリとかじっております。
ソフトタイプにきりかえたほうがいいんでしょうか……
ありがとうございました!!管理人さん、こんごともよろしくお願いします。
m(_ _)m

状況に応じて・・・ - ココア@管理人

2010/10/14 (Thu) 19:26:30

こんばんは。

飼育書では、冬に備えて体脂肪を増やすよう書いてある事が多いですよね。
しかし、飼育環境でシッカリとした防寒対策(ヒーターなど)がしてあれば、わざわざ意識して体重を増やさなくても大丈夫ですよ。
ちなみに、ウチでは ひまわりの種は誕生日以外ではあげませんが、それでも冬になると体重は増えますね。^^;
老ハムにとっては、体脂肪が増えると動きにくくなり、運動不足が重なって逆に病気になりやすくなってしまうので、「たんぱく質・脂肪分の減量」が必要なんですね。

ニッパイのハードタイプを食べているのであれば、そのまま与えていてください。
かじって食べられるうちは大丈夫です。^^
2歳に近くなって、ハードタイプの食べ方が少なくなってきたように感じたら、ソフトタイプをハードの中にまぜてみたり、ハードをやわらかくしたりと工夫してみるといいのではないでしょうか。
突然ペレットを変えてしまうと、まったく食べなくなってしまう可能性があるので、変える時は少しずつ切り替えるようにしてくださいね。

ありがとうございました。 - きなこ

2010/10/15 (Fri) 19:03:35

管理人さん、ありがとうございます!!
先日、ニッパイのソフトタイプをかって、あげてみたんですが、ハードのほうよりも気に入ったようで、なくなっていました。
ありがとうございました!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.