ハムスターフレンズ掲示板


ハムスター飼育に関する質問・疑問・相談に対応する掲示板です

正しい助詞を使いましょう
×「~わ」「~お」
○「~は」「~を」
不必要な ひらがなの小文字は使わないようにしましょう
×「ぁたしゎ」「~ですょ」
○「わたしは」「~ですよ」

掲示板のマナー

管理者権限によりマナー違反者は削除・アク禁とする場合もあるので注意してください。
顔文字はOKです(^▽^) ...ですが、あくまでも補助的な使い方でお願いします。

必ず投稿内容に沿ったタイトル(件名)を記入してください

※9/7不具合が発生しています。ご迷惑をおかけしています。

杏奈様へ - ココア@管理人

2011/09/08 (Thu) 00:54:29

杏奈様、こんにちは。
管理人のココアです。

ご相談いただいた投稿が、FC2掲示板の不具合により受付及び表示されない事象に陥ってしまいました。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。

ご質問いただいた内容につきましては、こちらでお応えさせていただきます。

************************************

『床暖房を使ってパネルヒーター代わりにする』
まず問題なのが「ケージを床に直置きしなければならない」という事ですね。
床に直置きすると、人間の歩く振動などがケージに直接伝わってしまうので、これは通常の場合でもNGとされています。

また、床暖房をパネルヒーター代わりにするとなると、温度管理が出来ない事や
ケージ全面が暖められてしまうという欠点があります。
ケージの床面全体が暖められてしまうと、ハムスターが熱から逃げる場所が無くなってしまい、真冬なのに熱中症及び脱水症状を起こしてしまう危険があるからなんです。

「どうしても床暖房で・・・」というのであれば、ケージよりも大きい断熱シートを敷き、ケージの70%程度の面積を断熱シートの上に設置し、残り30%程度の部分を床暖房で暖められるようにするという方法もあるかと思います。
この場合、ハムスターが温度調整しやすいように床材のウッドチップをかなり多めに敷き詰める必要があります。

私がお薦めしているパネルヒーターは、温度調節ができ、電気代も1ヶ月数十円程度と安価であること、そして何よりも一番確実で安全なんですよ。
真冬の夜中、暖房なしの部屋(室温5℃)でもハムスターは元気ですよ。

***********************************

遅くなりましたが、不具合のある当掲示板を中断し、新規掲示板を開設いたしました。
http://www3.rocketbbs.com/731/hamfrie.html
よろしければ今後はコチラをご利用ください。
大変申し訳ありませんでした。

Re: - 杏奈

2011/09/12 (Mon) 10:59:36

ありがとうございます^^*

新しい方の掲示板も使用させて頂きたいと思います!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.