ハムスターフレンズ掲示板


ハムスター飼育に関する質問・疑問・相談に対応する掲示板です

正しい助詞を使いましょう
×「~わ」「~お」
○「~は」「~を」
不必要な ひらがなの小文字は使わないようにしましょう
×「ぁたしゎ」「~ですょ」
○「わたしは」「~ですよ」

掲示板のマナー

管理者権限によりマナー違反者は削除・アク禁とする場合もあるので注意してください。
顔文字はOKです(^▽^) ...ですが、あくまでも補助的な使い方でお願いします。

必ず投稿内容に沿ったタイトル(件名)を記入してください

※9/7不具合が発生しています。ご迷惑をおかけしています。

顎に出来物!? - チョコ

2011/06/12 (Sun) 21:45:56


初めまして。

パールホワイトのハムスター♀を飼っています。
飼い始めて来月で半年なのですが、つい最近顎に出来物みたいな物でちょっと腫れている感じな物があるのに気が付いたのですが、病気なんでしょうか(ToT)?まだ小さいんですが、腫瘍かなぁと考えてます。

金網タイプのゲージを使ってるんですが、最近ガリガリ噛んでたりしてて金網に当たって腫れたのかなぁっと思ったりしてるのですが…(;o;)

何か少しでも原因が分かることがありましたら、アドバイスのほう、よろしくお願い致します。

Re: 顎に出来物!? - ココア@管理人

2011/06/13 (Mon) 07:23:37

チョコさん、はじめまして。
遅くなってすみません。。

腫瘍の可能性は高いですが、実際に診察してみてもらわないとなんとも言えないですね。。

ただ、早期に治療をはじめれば投薬で治る事も多く、ハムスターの負担も少なくてすむので、早急に動物病院で診てもらった方がいいですよ。

Re: Re: 顎に出来物!? - チョコ

2011/06/13 (Mon) 14:42:19


お返事ありがとうございます。

確かに遅くなってからだと負担かかりますよね…
早めに動物病院に連れてって診察してもらったほうがやっぱりいいですよね…

ありがとうございました。

追記 - ココア@管理人

2011/06/13 (Mon) 18:22:07

先の返信で書けなかったので追記させていただきますね。

もともとハムスターは腫瘍ができやすい動物で、そのために腫瘍の研究として使われてきた歴史があります。
腫瘍ができる原因としては、高タンパクな食餌や肥満、遺伝など...さまざまな要因が挙げられるため、「このハムスターの腫瘍の原因はコレです」とは断定できない事が殆どなんですよ。
また、同じ食餌を与えていても腫瘍ができる個体とできない個体がいます。
これはもう、体質ですね。。

また、腫瘍にはアッという間に大きくなってしまう悪性腫瘍があり、これは本当に発見次第治療を始めないと命にかかわります。
悪性か良性かは検査してみないと分からないため、やはり発見次第 動物病院に連れて行くのが最善策なわけです。

たいしてお役に立てなくて申し訳ありません。
もしよろしければ、動物病院での診察結果をお教えいただけるとありがたいです。

Re: 追記 - チョコ

2011/06/17 (Fri) 15:06:50


色々詳しく教えていただきありがとうございます。
あれから毛並みも前より乱れてきてしまって心配なので病院に連れていきます。
また診察結果がわかり次第、報告させていただきます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.