ハムスターフレンズ掲示板


ハムスター飼育に関する質問・疑問・相談に対応する掲示板です

正しい助詞を使いましょう
×「~わ」「~お」
○「~は」「~を」
不必要な ひらがなの小文字は使わないようにしましょう
×「ぁたしゎ」「~ですょ」
○「わたしは」「~ですよ」

掲示板のマナー

管理者権限によりマナー違反者は削除・アク禁とする場合もあるので注意してください。
顔文字はOKです(^▽^) ...ですが、あくまでも補助的な使い方でお願いします。

必ず投稿内容に沿ったタイトル(件名)を記入してください

※9/7不具合が発生しています。ご迷惑をおかけしています。

トイレで寝ます - タマ

2011/04/21 (Thu) 02:07:39


こんにちは。
昨日からキンクマのベイビーを飼い始めました。
♂で3月中旬生まれです。
まだ慣れてないせいもあるか巣箱ではなくトイレでよく寝ています。
解決策はありますか?
もしよければなにかアドバイスなどお願いいたします。

Re: トイレで寝ます - ココア@管理人

2011/04/21 (Thu) 11:54:49

タマさん、こんにちは!

巣箱が用意されてるのなら使ってくれるはずなんですけどね…
環境変化で戸惑ってるのかもしれません。
使ってるケージの種類と、巣箱とトイレの位置関係を教えていただけますか?
可能ならば、写真を付けていただけると分かりやすいです。

Re: Re: トイレで寝ます - タマ

2011/04/21 (Thu) 16:47:57


ご返事ありがとうございます。
これで見れますか?
今でもトイレでがさごそしていて餌をためたり、やはり巣として使っているようです…

Re: トイレで寝ます - ココア@管理人

2011/04/21 (Thu) 18:52:16

写真、確認しました。^^

ミニデュナのフルセット版ですね。
寝床にしているトイレはジャンガリアン用のトイレなので、今現在の体格には巣箱として使うのに丁度良いサイズになっちゃってるのかもしれません。。
付属の巣箱は使う前に洗浄されましたか?
工業製品なので何らかの匂いが残ってると、匂いに敏感なハムスターは嫌ってしまい使わない可能性もありますよ。

さて、本題といきましょう。
折角のフルセット版ですが、思い切ってロフトと回し車は撤去してください。
すぐでなくても構いません。回し車はサンコーの『サイレントホイール21』がお薦めです。
私が添付した写真に写っている緑の回し車はゴールデン用ですが、これはジャンガリアンに最適なサイズです。「サイレントホイール21」は、これより更に大きいサイズですが成長したゴールデン(キンクマ)には最適なサイズになります。

トイレはマルカンの「リス・ハムのトイレ」がいいと思いますよ。
巣箱はなるべく「床の無い箱」を用意してみてください。適当な大きさの空き箱のフタを取って逆さまに置くか、一面を切り抜いて使います。
コチラを参照してください…
http://popham.web.fc2.com/house.html

配置は添付した写真を参考に。
便宜上別製品で構成してますが、左の黄色いのがトイレ。右が巣箱です。
双方の出入り口を向かい合わせてください。
また、ウッドチップの量が少ないので、もっと厚めに敷き詰めた方がいいですね。

そういえば、オシッコはどこでしてるのでしょうか?
トイレでオシッコをしつつ、寝床にしているのであると衛生上問題です。。
現状ではまずトイレを撤去し、巣箱にウッドチップをたくさん入れて設置してみてはどうでしょうか。
寝床であるトイレが無くなれば、やむを得ずですが巣箱を使うのではないかと思いますよ。
巣箱に入った事を確認してから、再びトイレを設置するんです。

長くなってしまいましたが...可能でしょうか。^^;

Re: Re: トイレで寝ます - タマ

2011/04/21 (Thu) 23:18:33


丁寧なご返事ありがとうございます。
トイレは前回飼っていたジャンガリアンのものをそのまま使っていたので、先程教えていただいたトイレに買い換えようと思います。
巣箱ももぅ少し大きくなったらウェーブハウスMを使うつもりでいます。

今、トイレを取り出しトイレがあった位置に巣箱を置いてみたら元々巣箱があったとこで寝ています。
トイレにはおしっこをしたあともありましたし、餌も若干まぎれていたので良くないとおもいすぐに取り出しました。

もう1つ気になったのがあまり水を飲んでいないようなんですが少し心配です。
こちらも長々すみません。

代用品を… - ココア@管理人

2011/04/22 (Fri) 00:02:03

どうやらミニデュナ附属の巣箱を嫌っているみたいですね。。

とりあえずティッシュの箱を半分に切って代用するか、ウッドチップを多めに入れて、潜って寝れるようにしてみて下さい。

お水に関しては、まだ警戒してるせいかもしれません。
水分を摂れるように、手の平サイズのキャベツを与えておくといいですよ。

Re: 代用品を… - タマ

2011/04/22 (Fri) 00:09:10


そうですね…。
早くハムスターが落ち着ける環境を作れるよう頑張ってみます。
いろいろありがとうございます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.