ハムスターフレンズ掲示板


ハムスター飼育に関する質問・疑問・相談に対応する掲示板です

正しい助詞を使いましょう
×「~わ」「~お」
○「~は」「~を」
不必要な ひらがなの小文字は使わないようにしましょう
×「ぁたしゎ」「~ですょ」
○「わたしは」「~ですよ」

掲示板のマナー

管理者権限によりマナー違反者は削除・アク禁とする場合もあるので注意してください。
顔文字はOKです(^▽^) ...ですが、あくまでも補助的な使い方でお願いします。

必ず投稿内容に沿ったタイトル(件名)を記入してください

※9/7不具合が発生しています。ご迷惑をおかけしています。

手乗りハム - アサMail

2011/03/31 (Thu) 19:34:23

はじめまして〜(^o^)手乗りハムまで頑張っても出来ません(泣)

馴れるよーに本やサイトで書いてるよーにしてみたんですが
指で摘んだペレット(ハムスターセレクション)は食べてくれるんですが
手に乗せて食べさせようとすると指先を噛みます
血が出る程噛む時もあります

どうしたらイイか分からなくて(つд`)
良い方法やアドバイスは無いでしょうか?
あれば教えて欲しいです

Re: 手乗りハム - ココア@管理人

2011/03/31 (Thu) 20:33:59

アサさん、はじめまして!

ハムちゃんは飼い始めてから何日くらいたってますか?
ペレットは指を噛まないでちゃんと食べてくれるとのことですから、警戒心は薄れているみたいですよね。
コチラのページは読んでいただけましたか?
http://popham.web.fc2.com/link/tame.html
ちょっと長いですけど、手乗りになるまでの手順を書いています。

手のひらの中央ではなく、指の先に近い方にオヤツを置いて、そっと差し出してみてはどうでしょうか?
その時、ペレットよりも乾燥野菜や乾燥リンゴなどが良いと思います。
また、ヒマワリやカボチャの種を使うと、種を食べることに夢中で指を噛むことを忘れるかもしれませんよ。

「手乗りにする」というよりも、「自分から手に乗ってくるのを待つ」という気持ちが大切です。
飼い主がアセると、ハムスターもオドオドしちゃうんですよ。^^;

手乗りハム - アサMail

2011/04/01 (Fri) 17:39:28

飼い始めて半年です
指先でカボチャの種やヒマワリで時間をかけて頑張ります

ココアさんアドバイスありがとうございます('-^*)ok


また、経過報告します

Re: 手乗りハム - ココア@管理人

2011/04/01 (Fri) 18:41:14

半年ならば、もう少しの辛抱かもしれませんよ。^^
性格的に警戒心が強い個体だと、慣れるのに時間がかかる場合が多々ありますからね。

種子類は太りやすいので、1日1粒にしてください。^^;
乾燥ニンジンなどもお薦めですよ。

では、あせらず・あわてず・あきらめず!
ご報告、お待ちしてますね。(^^ゞ

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.