ハムスターフレンズ掲示板


ハムスター飼育に関する質問・疑問・相談に対応する掲示板です

正しい助詞を使いましょう
×「~わ」「~お」
○「~は」「~を」
不必要な ひらがなの小文字は使わないようにしましょう
×「ぁたしゎ」「~ですょ」
○「わたしは」「~ですよ」

掲示板のマナー

管理者権限によりマナー違反者は削除・アク禁とする場合もあるので注意してください。
顔文字はOKです(^▽^) ...ですが、あくまでも補助的な使い方でお願いします。

必ず投稿内容に沿ったタイトル(件名)を記入してください

※9/7不具合が発生しています。ご迷惑をおかけしています。

認知症? - きなこ

2010/11/14 (Sun) 11:19:52

2どめの投稿です。きなこです。
うちのハムちゃんが、一週間ぐらいまえから、私の手をかむようになったんです。エサをかえようとして、ケージの中に手をいれたら、ガブリと・・・(;_;)
そのほかにも、巣箱をつかわなくなったり・・・
ハムにも認知症ってあるんでしょうか?
よろしくおねがいします。

Re: 認知症? - Bern

2010/11/14 (Sun) 14:28:49

こんにちは。

巣箱については分かりませんが、
老ハムと呼ばれるくらいになると痴呆(=認知症?)はあるらしいですよ。
     
噛む理由は動物性たんぱく質が足りないや、餌と間違えて、ハムスターが嫌がる様な事をした、手(=飼い主)の事を怖がっている等色々あるのでなんとも言えません。
それかきなこさんのハムちゃんがメスで他にもハムちゃんを飼っていてその子がオスなのなら、きなこさんの手にオスのハムちゃんの匂い(臭い)がしたので噛んだのかもしれません。
ただなついてた子が急になつかなくなった等、いつもとは違う行動は何か病気(?)を隠している場合があります。
よく聞くのは回し車をいつも走らない時間に走っていて気になっていたら次の日には☆に………なんて話もあるので気をつけてください。

このくらいしか分からなくてすいません<(._.)>

Re: 認知症? - ココア@管理人

2010/11/14 (Sun) 16:29:16

きなこさん、こんにちは。

ハムちゃんは...そろそろ一歳八ヶ月くらいでしょうか。
確かに、私もBernさんがおっしゃるように「ハムスターにも認知症はある」という記事を読んだことがあります。
しかし通常、認知症というものは少しずつに進んでいくもので、「一週間くらい前から~」と、ハッキリとわかるようなものではありません。
また、ハムスターは最後の最後まで、普段と同じ行動をしようとしますし、トイレの場所を忘れても、飼い主を攻撃するようなことはないでしょう。
やはり最初に疑うのは「何か病気を隠してる」ということかもしれませんね。

ご飯は今までと同じくらい食べてますか?
ウンチは大きいですか?
お腹がふくらんでいる様子はありませんか?
歩き方は変じゃないですか?

巣箱を使わずに寝ているとのことですが、寝ている姿はどうでしょうか?
横になっていたり、あおむけで寝ているのであれば、まだ良いのですが...
うつぶせになって丸まって寝ているようであれば、病院で診てもらった方がいいかもしれません。

いずれにせよ、突然噛むようになったのは、ハムちゃんにとって知られたくないこと(病気)の可能性が一番大きいです。
念のため、動物病院で診察してもらった方が安心できると思いますよ。

ありがとうございます。 - きなこ

2010/11/16 (Tue) 17:41:38

Bernさん、ココアさん、ありがとうございます。そして、へんじがおくれて、すいません・・・
かむことはなくなったのですが、相変わらず、巣箱はつかっていません。
一週間ぐらいたっても、巣箱をつかわないようだったら、撤去してしまっても、いいでしょうか?

巣箱の必要性 - ココア@管理人

2010/11/16 (Tue) 18:31:56

こんばんは。
噛まなくなりましたか。。
なにかビックリするようなことがあったのか...
ちょっと機嫌が悪かったのかな?^^;;
念のため、いつもと違うことが無いか、よく観察していてくださいね。

巣箱は撤去しないでください。
たとえ使ってないように見えても、夜中に落ち着いて休んでるかもしれません。
巣箱は「寝る場所」だけではなく、「気持ちを休める場所」でもあるんですよ。
なので、ハムスターには必要な物ですから、そのまま置いといてくださいね。^^

無題 - きなこ

2010/11/23 (Tue) 13:51:00

一週間も返信遅くなりました。ごめんなさい。
すばこはおいておきました。ハムは、特にかわったこともないので、だいじょうぶみたいです。
ありがとうございました!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.